競馬の豆知識その2 早熟 晩成 成長タイプ

こんにちは!メメです( ´Д`)y━・~~





先日は馬の年齢について調べてみました!😄




馬の年齢を調べているとよく出てくる言葉が『早熟』『晩成』です!




まあこの言葉自体はいろんな熟語とかでも使われているのでなんとなーくイメージはつきますが…
今回はこの2つについていろいろと調べてみました!!


『早熟』

『早熟』とは成長段階のピークが早く、歳をとるにつれて能力の上がり幅が少なくなる傾向があります。



私の思う2019年の『早熟』代表馬

『早熟』①

コントレイル
父 ディープインパクト
母 ロードクロサイ




GⅢ『東京スポーツ杯2歳』で2着に5馬身差をつけてのゴール!!さらにレコード付き😆

レースを見てもらっても最後の直線の伸びが凄い🤩🤩
本当に2歳馬?って言うくらいの完成度のレースでした!



『早熟』②

リアアメリ
父 ディープインパクト
母 リアアントニア



こちらも新馬戦で8馬身差をつけての1着!さらにGⅢ『アルテミスS』でも1番人気に応えて堂々の1着と2戦負けなし🧐🧐







『晩成』

『晩成』とは若い時はなかなか勝てないものの、歳を重ねるにつれてしっかり走ったり、能力がグッと上がる傾向があります!





私の思う2019年の『晩成』代表馬を2頭

『晩成』①

クレッシェンドラヴ
父 ステイゴールド
母 ハイアーラヴ


2019年11月に行われたGⅢ『福島記念』で重賞初勝利😍😍
これまでもオープンクラスなどには出走していましたが5歳での重賞初勝利!これからが楽しみな1頭かと思います😁😁



『晩成』②

モンドインテロ
父 ディープインパクト
母 シルクユニバーサル



こちらも2019年11月に行われたGⅡ『ステイヤーズS』にて重賞初勝利🏅🏅

初勝利の年齢はなんと6歳😲😲

いつまで現役で走るかはわかりませんが応援したい1頭です🤑








あくまで個人的な意見ですので皆さんそれぞれの代表馬がいるとは思いますが参考に🤗












皆さん気づきました??













成長タイプには法則もありそうな感じしませんか??












そう!成長タイプは親の遺伝的なものが強く関わっているみたいです!💑💑












特に早熟なタイプは上にも挙げたように父をディープインパクトに持つ馬が多い気がしますねー!!












と言うことで次は血統、産駒について調べてみたら書いてみたいと思います😀













その前に今週末はGⅠ『阪神ジュベナイルフィリーズ』がありますねー!2歳牝馬の女王を決めるレース😊
また予想が出来たらブログに書きたいと思います!!











あれ?2歳??そう!早熟なタイプの馬が強いレースです!!












私の個人的な意見ですがこのブログを参考に予想してみてください😍😍











よかったらこっちもポチッとしてください😊

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


ブログサイトを書く方にオススメ


また無料の競馬予想を見たい方はこちらに登録してみてください!メールで参考になる予想が見れちゃいます😄


プライバシーポリシー