競馬の豆知識その1 馬の年齢

こんばんわ!メメです!( ´Д`)y━・~~












昨日の勝島王冠競走のツイートに対して皆さんからリツイートいただきましてふと気になることが出てきたのでブログにまとめてみたいと思います😄





教えてもらったらミスタートウジン





競走成績は99戦11勝[11-14-10-64]

最終出走レースはなんと13歳9ヶ月!!

12歳の時にはフェブラリーSにも出走してるんですね!すごい!!






よく競馬で『新馬戦』『3歳馬』とか聞きますけど…

実際、競走馬って人間の年齢に換算したらどのくらいだろうっていう疑問がふと出てきました!












ということで調べてみました!!




馬の年齢ー人の年齢
 1歳 ー 6歳
 2歳 ー 13歳
 3歳 ー 17歳
 4歳 ー 20歳
 5歳 ー 22.5歳
 6歳 ー 25歳
 7歳 ー 27.5歳
 8歳 ー 30歳
 9歳 ー 32.5歳
 10歳 ー 35歳
 11歳 ー 37.5歳
 12歳 ー 40歳
 13歳 ー 42.5歳
 14歳 ー 45歳
 15歳 ー 47.5歳
 20歳 ー 60歳
 25歳 ー 72.5歳
 30歳 ー 85歳
 35歳 ー 97.5歳
 40歳 ー 110歳







新馬戦は人間で言うと13歳の競走、つまり中学生の運動会ってことですかね!🙂🙂











皐月賞東京優駿菊花賞桜花賞優駿牝馬秋華賞のようなレースに出走する3歳馬は17歳、つまり高校生のインターハイ的な存在みたいですねー!












そう考えるとジャパンカップ有馬記念なんかに出てくる3歳馬対6歳馬とかって17歳対25歳って考えるとすごくないですか??オリンピックみたいな感じ??












そー考えると6歳馬7歳馬でも全然勝てるじゃないですか🤩🤩












ちなみに今年出走したJRA現役馬で最年長は12歳のマックスドリームかな??










人で言うと40歳でオリンピックってすごいよね??怪我しちゃったみたいだけどよく頑張ったね😌😌










と言うことでこれからは6歳馬だからとか7歳馬だからって甘くみません!!











今回は年齢についてお話ししたので次は早熟とか晩成とかを調べてみようかな??











よかったらまた読んでください😆😆


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







プライバシーポリシー