競馬の豆知識その5 京都競馬場 芝 2400M

こんばんわ!メメです( ´Д`)y━・~~

今日は今週末開催予定のGⅡ『日経新春杯』のコースである京都競馬場 芝2400Mコースについてまとめていきたいと思います!

前回の豆知識で芝・ダートの違いを書いてみましたが、今日は競馬場によって距離やコースの特徴など様々な部分があるので、そのコースの特徴や過去の成績なども併せてまとめたいと思いますので予想の参考にしてみてください(^^)


京都競馬場 芝 2400M

コースの特徴

スタートして最初の直線が長く、第3コーナーに差し掛かるあたりから少し登りになっている。

基本的なレースの流れとしてはスタートからスピードがつき、第4コーナーからゴールにかけてもスピードが乗るコースである。

平均タイム(重賞)は2:24:0〜2:26:0

レコードは2:22:6

代表的なレース

このコースで行われる代表的な重賞レースは以下の通り

日経新春杯
京都大賞典

2017年から2019年のデータまとめ

騎手別成績

京都 芝2400Mの主な騎乗成績

川田騎手
【6.2.3.4】
勝率40% 連対率53.3% 複勝率73.3%

和田騎手
【3.5.0.11】
勝率15.8% 連対率42.1% 複勝率42.1%

福永騎手
【3.2.1.7】
勝率23.1% 連対率38.5% 複勝率46.2%

デムーロ騎手
【2.2.4.6】
勝率14.3% 連対率28.6% 複勝率57.1%

坂井騎手
【2.0.1.2】
勝率40% 連対率40% 複勝率60%


厩舎別成績

京都 芝2400Mに出走した馬の主な厩舎別成績

池江厩舎
【6.3.2.9】
勝率30% 連対率45% 複勝率55%

松永厩舎
【2.0.1.1】
勝率50% 連対率50% 複勝率75%

友道厩舎
【1.3.1.4】
勝率11.1% 連対率44.4% 複勝率55.6%

藤原厩舎
【1.3.0.1】
勝率20% 連対率80% 複勝率80%

吉村厩舎
【1.1.0.1】
勝率33.3% 連対率66.7% 複勝率66.7%

森田厩舎
【1.0.1.0】
勝率50% 連対率50% 複勝率100%


枠番成績

京都 芝2400Mの枠番の成績

1枠
【4.3.4.25】
勝率10.8% 連対率18.9% 複勝率29.7%

2枠
【1.4.5.26】
勝率2.6% 連対率13.2% 複勝率26.3%

3枠
【5.4.4.24】
勝率12.5% 連対率22.5% 複勝率32.5%

4枠
【7.3.2.27】
勝率16.3% 連対率23.3% 複勝率32.5%

5枠
【5.8.5.25】
勝率10.4% 連対率27.1% 複勝率37.5%

6枠
【4.2.5.34】
勝率7.8% 連対率11.8% 複勝率21.6%

7枠
【3.5.5.35】
勝率5.5% 連対率14.5% 複勝率23.6%

8枠
【4.4.3.44】
勝率6.3% 連対率12.7% 複勝率17.5%


まとめ

京都の芝2400Mの出走データのみの抽出のため少し試行回数が少ないが、以下のような条件を予想の時に参考にしてもらえると意外といいかもしれません!


買いの条件

・川田騎手
なんと言っても勝利数、勝率共に高いので軸で考えれる
・坂井騎手
回数自体は多くはないが同レースの勝率、複勝率から押さえに入れるのも悪くない
・藤原厩舎
連対率、複勝からしても迷ったら入れておきたい
・森田厩舎
あまりお目にかからないかもだが見つけたら入れましょう
・3枠、4枠、5枠
このコースは最初の直線が長いのが特徴なためスタートしてこの枠の馬が良い位置を抑えれそうなら軸に考えて良さそう!逆に外枠は頭はほぼないと切るのもあり!



よかったらこちらもポチッとしてね🙏
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








プライバシーポリシー