競馬の豆知識その3 産駒

こんばんわ!メメです( ´Д`)y━・~~

先日は産駒も絡めた予想で阪神ジュベナイルフィリーズも良い予想ができました!

今日は競馬をしているとよく聞く産駒について色々と調べたことをまとめてみたいと思います😁

産駒とは

ある馬の親馬の種類をまとめたもの

代表的な産駒

ディープインパクト

これは言わずもがな皆さんがご存知の日本を代表するサラブレッド!
2005年のクラッシック三冠馬!!(クラッシック三冠とは皐月賞東京優駿菊花賞の3歳牡馬限定のGⅠレース全てを勝つこと)

生涯成績は14戦12勝と化物のように勝ちまくってます!

獲得賞金はなんと14億円以上!?

そんな日本競馬史上最強クラスの馬を父に持つ競走馬のことを『ディープインパクト産駒』と言うんです!

ディープインパクト産駒の代表馬① ジェンティルドンナ

ではそんなディープインパクト産駒の馬をご紹介!

まずはこちら『ジェンティルドンナ

この馬もディープインパクトに負けず劣らずの牝馬三冠を達成しているディープインパクト産駒の代表馬の1馬!(牝馬三冠とは桜花賞優駿牝馬秋華賞の3歳牝馬限定のGⅠレースを全て勝つこと)

生涯成績は19戦10勝と勝率5割以上!!

獲得賞金も13億越え!!

今後、この馬の子供たちも競走馬として出てくるので注目したいですね!😍

ディープインパクト産駒の代表馬② フィエールマン

続いて現役のディープインパクト産駒から1馬!

現在4歳の『フィエールマン』

父馬に負けない力強い走りで2018年菊花賞、2019年天皇賞春を勝ち、凱旋門賞にも挑戦した現役ディープインパクト産駒の代表馬!

成績は8戦4勝

獲得賞金は3億7千万円越え!

今年の有馬記念にも出走が予想されており、今後も楽しみな1馬です!

ハーツクライ

こちらもよく聞きますよね?
ハーツクライは現役時代、東京優駿2着、有馬記念1着、ドバイシーマクラシック1着と勝負強い走りが特徴です!

生涯成績は19戦5勝とディープインパクトには劣るが、2着4回、3着3回とかなりの好成績を残してました!

獲得賞金は5億5千万円越えとかなり稼いでたようです!

この馬を父に持つ馬を『ハーツクライ産駒』と言うんです!

ハーツクライ産駒の代表馬① シュヴァルグラン

そんなハーツクライ産駒の代表馬をご紹介!
まずは『シュヴァルグラン

こちらの馬は馬の強さだけでなく、元プロ野球選手の大魔神佐々木の代表馬でもあり、聞いたことある人も多いかもしれません。
主な勝ちレースは2017年ジャパンカップ、2016年アルゼンチン共和国杯

成績は32戦7勝

獲得賞金は10億越え!

こちらも残りの現役レース、子どもの出走にも注目ですね!

ハーツクライ産駒の代表馬② スワーヴリチャード

続いての紹介はスワーヴリチャード

こちらはまだ5歳馬であり、今後もまだまだ走れるのではないでしょうか?

成績は18戦6勝

獲得賞金は約9億円!

こちらも今年の有馬記念に出走予定であり、人気を集める1馬になること間違いなし!!

キズナ

こちらは父にディープインパクトを持つ今後期待な産駒ですので少しだけ紹介

キズナ産駒の代表馬① ビアンフェ

今年デビューし4戦2勝、2着2回と非常に安定した結果を残している!
これからはキズナ産駒が日本競馬を牽引していくのか?!











最後に

今回まとめた産駒、代表馬はあくまでメメ個人のものであり、必ず勝つものではないのでご注意ください!


次はまた競馬の豆知識をあげたいと思いますのでよろしくお願いします😝




よかったらこっちもポチッとしてね😀

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ブログ作成に役立つ情報はこちら



プライバシーポリシー